シェフのまかないキッチン】五色あられのカリッカリ唐揚げの作り方

2020/10/18 Sushi timeのブログ
あられ 唐揚げ カリカリ

こんにちは。今日はSushi time 店主が運営しているYoutubeチャンネル「シェフのまかないキッチン」に動画を投稿した【五色あられのカリッカリ唐揚げ】についてご紹介したいと思います。

 

 

 

☆動画のリンク

https://youtu.be/60gsR8zFJbU

 

 

【一人前の材料】

 

鶏もも肉      250g 

酒         大さじ3杯

塩         小さじ1/2杯

パルメザンチーズ  大さじ2杯

砂糖        小さじ1杯

おろしにんにく   小さじ1/2杯

玉子        1個

五色あられ     適量

 

 

 

 

 

【作り方】

 

①鶏もも肉の余分な脂と軟骨を取り除き一口サイズにカットします。

②ボウルに鶏肉を入れ、酒、塩、パルメザンチーズ、砂糖、おろしにんにく、玉子を加えて混ぜます。

③20分〜30分程度冷蔵庫で寝かせます。

④あられをタレに漬け込んだ周りに付けます。

⑤170℃前後の油で揚げます。外れている衣を取り除いておきましょう。

⑥色がついたら弱火にして脂から泡が無くなったら取り出します。

⑦お皿に盛り付けて完成です!

 

 

 

【ポイント】

 

衣から細かい気泡が出てきたら温度高く、泡が出ないと温度が低いです!

唐揚げは170℃前後の油で揚げてしっかり中まで火を入れます!

 

 

 

唐揚げをひとつ入れて唐揚げが一度沈んで浮き上がってきたら180度前後です!

泡の勢いが落ち着いてきたら油の温度が下がってきた証拠!

揚げ物は材料の温度や大きさ、油の温度などの影響を受けるのでその時々に合わせて揚げ時間はは調節が必要ですね!

 

是非、日々の料理の参考にしてみてくださいね!!

 

 

 

シェフのまかないチャンネルの英語版チャンネルもあります!

【Cook SAMURAI】↓

https://www.youtube.com/channel/UC82WklqRvu2T44dyRa94Dvg?view_as=subscriber

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

OPEN 11:30〜20:00不定休日

材料がなくなり次第終了
テイクアウト OK!

 

YouTube動画↓
https://youtu.be/E-2G2KibeIc

《日本初上陸》
sushi donuts
食べ歩きができるお寿司

なぜドーナツ寿司?

観光名所の京都市内で日本食文化の代名詞の寿司をドーナツ型のシャリにする事で海外からの観光客をびっくりさせてやろうと思ったのがそもそものはじまり。
代わり映えのない握り寿司はもう古い。日本初の新感覚ドーナツ寿司、ほとんどの人は初めて見る当店の寿司に目を丸くされています。ドーナツだけに。


歴史ある日本のSushi(鮨)をカジュアルに楽しむ、歴史ある地だからこそ、訪れた方へ日本のSushi(鮨)を楽しんでいただきたい、owner.岡山和幸のアイデア詰まった『Sushi time』!

皆さんのご来店をお待ちしてます。

Let's sushi  time!

クリスタルさん sushi time寿司体験↓
URL:https://auntie.tw/sushi-time/


お寿司/寿司ドーナツ/寿司カップケーキ//京都/河原町/烏丸/錦市場/食べ歩き

寿司屋
寿司タイム

今回は五色あられのカリッカリ唐揚げのレシピをご紹介しました。

 

衣にあられを使っことでいつもの10倍カリッカリに仕上がる唐揚げです。

味はつけは少し薄めにしているので、

ポン酢や胡椒、マヨネーズなどのお好きな調味料をかけて食べれば美味しさ倍増します♪

見た目も華やかなのでお子様がいらっしゃるご家庭にもおすすめです。

是非日々の料理の参考にしてみてください!

 

美味しそう、作ってみたい、誰かに作ってあげたいと思っていただけたら、

Goodボタン、チャンネル登録をお願いいたします。