【シェフのまかないキッチン】ごま油香る!漬けサーモンと長芋のマリネの作り方

2020/09/08 Sushi timeのブログ
サーモンと長芋漬け

今日はSushi time 店主が運営している

Youtubeチャンネル「シェフのまかないキッチン」に動画を投稿した

【食べれる漬けサーモンと長芋のマリネ】についてご紹介します。

 

☆動画のリンク

https://youtu.be/Guf8BayDTdY

 

 

【一人前の材料】

 

刺身サーモン  10枚

しょう油    大さじ1杯

みりん     大さじ2杯

酒      大さじ1杯

おろしにんにく  少々

ごま油     少々

大葉      2枚

長芋      150g

白ゴマ     少々

 

 

【作り方】

—漬けだれ—

①鍋にみりんと酒を入れ沸騰させます。

②沸騰したらおろしにんにくしょう油を加えます。

③再沸騰したら火を止めて冷ましておきます。

 

—サーモンと絡める— 

④バット等にサーモンを入れておきます。

⑤冷ました漬けダレに絡ませごま油を加えます。

⑥サーモンを裏返し、20分程度漬け込みます。

 

—野菜カット—

⑦長芋の皮を剥き、サイコロカットしていきます。

⑧ボウルに水を用意し、カットした長芋をいれていきます。

⑨大葉を千切りに切ります。

 

—盛り付け—

⑩サーモンを器に盛り付けます。

⑪長芋を水切りした後に、サーモンの上に盛り付けます。

⑫更に大葉、白ごまをトッピングして完成です。

 

 

【ポイント】

 

サーモンに火が入らないようにタレは冷ましてから絡めます

サイコロカットにすることで食感を楽しめます

ごま油をかけてあげることで風味が増してさらに美味しく食べれます

 

サーモンのお刺身をニンニクとごま油が香るつけタレに漬け込み、歯応えの良い山芋と組み合わせた一品です。

これをあてにビールを飲むと止まらなくなってしまうので注意です!

しっかりと冷やしてから食べてくださいね。

 

是非、日々の料理の参考にしてみてくださいね!!

 

 

 

シェフのまかないチャンネルの英語版チャンネルもあります!

【Cook SAMURAI】↓

https://www.youtube.com/channel/UC82WklqRvu2T44dyRa94Dvg?view_as=subscriber

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

OPEN 11:30〜20:00不定休日

材料がなくなり次第終了
テイクアウト OK!

 

YouTube動画↓
https://youtu.be/E-2G2KibeIc

《日本初上陸》
sushi donuts
食べ歩きができるお寿司

なぜドーナツ寿司?

観光名所の京都市内で日本食文化の代名詞の寿司をドーナツ型のシャリにする事で海外からの観光客をびっくりさせてやろうと思ったのがそもそものはじまり。
代わり映えのない握り寿司はもう古い。日本初の新感覚ドーナツ寿司、ほとんどの人は初めて見る当店の寿司に目を丸くされています。ドーナツだけに。


歴史ある日本のSushi(鮨)をカジュアルに楽しむ、歴史ある地だからこそ、訪れた方へ日本のSushi(鮨)を楽しんでいただきたい、owner.岡山和幸のアイデア詰まった『Sushi time』!

皆さんのご来店をお待ちしてます。

Let's sushi  time!

クリスタルさん sushi time寿司体験↓
URL:https://auntie.tw/sushi-time/


お寿司/寿司ドーナツ/寿司カップケーキ//京都/河原町/烏丸/錦市場/食べ歩き

寿司屋
寿司タイム