【シェフのまかないキッチン】とろ〜りチーズソースがけのキーマカレーの作り方

2020/07/21 Sushi timeのブログ
チーズキーマカレー

 

こんにちは。

 

今日は

Sushi time 店主が運営している

Youtubeチャンネル「シェフのまかないキッチン」に動画を投稿した

【とろ〜りチーズソースがけのキーマカレー】についてご紹介したいと思います。

 

 

動画のリンク↓

https://www.youtube.com/watch?v=yvVry58ZQ3U&t=7s

 

 

【一人前の材料】

 

ご飯     お茶碗1杯分

合い挽きミンチ 250g

玉ねぎ    1/4個

人参     1/4個    

カレールウ   1人前

酒      大さじ2杯    

おろしにんにく  少々

塩コショウ   少々

牛乳     100cc

ナチュラルチーズ 50g

 

 

【作り方】

 

ー下準備ー

①玉ねぎの皮を剥き、みじん切りにします。

②人参の皮を剥き、みじん切りにします。

 

ーキーマカレー のルウを作るー

③温まったフライパンにサラダ油、おろしにんにくを入れます。

④にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを入れて炒めます。

⑤玉ねぎが半ん透明になったら人参を加え、塩コショーで味を整えます。

⑥そこに油を足して、合い挽きミンチを加えます。

⑦ミンチに火が入ったら酒を入れ、火を止めてからカレールウを入れます。

⑧弱火で炒め少し煮詰まったらキーマカレーのルウの完成です。

 

ーチーズソースを作るー

⑨別のフライパンにチーズと牛乳を入れ、火をつけます

⑩チーズと牛乳を柔和させ、火を止めます。

この時チーズと牛乳は同時に入れないと分離してしまうので注意 しましょう。

 

ー盛り付けー

⑪ご飯の上にキーマカレーを盛り付け、その上からチーズソースをかけて完成!

 

 

 

【ポイント】

キーマカレーは水分が少ないので焦げないようにカレールウを入れる時は火を止めてから入れる。

チーズソースを作る時は分離に注意!必ず牛乳とチーズは同時に入れます。

 

 

 

今回はとろーりチーズソースのかかったキーマカレーを作りました。

夏の暑い日も無性にカレーを食べたくなる時があるのは僕だけでしょうか?

キーマカレーは挽肉をメインに冷蔵庫に余っている野菜を荒みじんにして具にできるので余り物で何か作りたい!という時にもおすすめですよ。

チーズソースをかけてあげるとまろやかさがぐぐっと増して小さなお子様でも食べやすいですし、女性にも好まれるようなメニューに仕上がります!

 

 

是非、日々の料理の参考にしてみてくださいね!!

 

 

 

シェフのまかないチャンネルの英語版チャンネルもあります!

【Cook SAMURAI】↓

https://www.youtube.com/channel/UC82WklqRvu2T44dyRa94Dvg?view_as=subscriber

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

OPEN 11:30〜20:00不定休日

材料がなくなり次第終了
テイクアウト OK!

 

YouTube動画↓
https://youtu.be/E-2G2KibeIc

《日本初上陸》
sushi donuts
食べ歩きができるお寿司

なぜドーナツ寿司?

観光名所の京都市内で日本食文化の代名詞の寿司をドーナツ型のシャリにする事で海外からの観光客をびっくりさせてやろうと思ったのがそもそものはじまり。
代わり映えのない握り寿司はもう古い。日本初の新感覚ドーナツ寿司、ほとんどの人は初めて見る当店の寿司に目を丸くされています。ドーナツだけに。


歴史ある日本のSushi(鮨)をカジュアルに楽しむ、歴史ある地だからこそ、訪れた方へ日本のSushi(鮨)を楽しんでいただきたい、owner.岡山和幸のアイデア詰まった『Sushi time』!

皆さんのご来店をお待ちしてます。

Let's sushi  time!

クリスタルさん sushi time寿司体験↓
URL:https://auntie.tw/sushi-time/


お寿司/寿司ドーナツ/寿司カップケーキ//京都/河原町/烏丸/錦市場/食べ歩き

寿司屋
寿司タイム