【シェフのまかないキッチン】鳥の手羽煮と残り汁で作るラーメンの作り方

2020/06/29 Sushi timeのブログ

 

 

こんにちは。

 

本日は

Sushi time 店主が運営している

Youtubeチャンネル「シェフのまかないキッチン」に動画を投稿した

【鳥の手羽煮と残り汁で作るラーメン】についてご紹介したいと思います。

 

鳥の手羽元にはボタンを押すだけ!!驚くほど簡単に作ることができるます。

また、その残り汁には鳥手羽から出た旨味がたっぷりで捨てるのはもったいないのでラーメンスープにして頂きます。

 

動画のリンク↓

https://m.youtube.com/watch?v=Z2Jxmag29lc&t=96s

 

 

【一人前の材料】

手羽元       8本

鶏がらスープの素  20g

酒         20cc

オイスターソース  20g 

ジャンツォンジャン 10g

インスタント麺   1袋分

ネギ        4本

水         1000cc

 

【作り方】

①炊飯器に手羽元を入れます。

 

動画では炊飯器は一升炊きのものを使用していますが、5合、3合炊きのものでもつくることかできます。

 

② 水1000cc、鶏がらスープの素20g、酒20cc、オイスターソース20g、ジャンツォンジャン10gを炊飯器にいれていきます。ジャンツォンジャンは業務スーパーに売っている万能調味料なのですが、なければ、生姜、にんにく、刻んだ白ネギ、ごま油を小さじ一杯ずついれて代していただいても大丈夫です。

このレシピは一升炊き用の炊飯器で作る場合の分量です。炊飯器の半分ぐらいまで浸かる量のお水で、あとの調味料の分料は水の量に合わせて調節してください。

水が多いと炊飯中に吹きこぼれてしまい、少ないと蒸発してスープがなくなってしまいますので注意してください。

 

③通常の炊飯器モードのボタンを押す。

 

④40〜50分後炊飯器アラームが鳴ったら手羽元を取り出し、お好みで刻みネギをトッピングしたら出来上がりです。

 

⑤残った煮汁で鶏白湯ラーメンをつくります。

沸騰したお湯にインスタント麺を入れほぐれたら、湯切りをします。

このとき少し麺が硬めの状態で湯切りしましょう。

 

⑧鍋に残りの煮汁を入れ沸騰させます。

沸騰したらラーメンを入れ、ひと煮立ちしたら、お皿に持って完成です。

 

【ポイント】

炊飯器の大きさに合わせて水分量を調節する。

ラーメンは茹ですぎずに一度湯切りし、もう一度スープに入れてひと煮立ちさせる

 

 

炊飯器を使うと手羽元と調味料を入れてほっておくだけで圧力鍋で炊いたような、柔らかくてほろほろな鳥の手羽元煮ができます。

それだけでなく、鳥からしっかり濃厚にダシが出たスープは自宅て作れるものとは思えないほどおいしいので、

騙されたと思って作ってみてほしいです!

ラーメンでなくお蕎麦やうどんを入れても美味しいですよ。

 

是非、日々の料理の参考にしてみてくださいね!!

 

 

 

シェフのまかないチャンネルの英語版チャンネルもあります!

【Cook SAMURAI】↓

https://www.youtube.com/channel/UC82WklqRvu2T44dyRa94Dvg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

OPEN 11:30〜19:00 不定休日

材料がなくなり次第終了
テイクアウト OK!

 

YouTube動画↓
https://youtu.be/E-2G2KibeIc

《日本初上陸》
sushi donuts
食べ歩きができるお寿司

なぜドーナツ寿司?

観光名所の京都市内で日本食文化の代名詞の寿司をドーナツ型のシャリにする事で海外からの観光客をびっくりさせてやろうと思ったのがそもそものはじまり。
代わり映えのない握り寿司はもう古い。日本初の新感覚ドーナツ寿司、ほとんどの人は初めて見る当店の寿司に目を丸くされています。ドーナツだけに。


歴史ある日本のSushi(鮨)をカジュアルに楽しむ、歴史ある地だからこそ、訪れた方へ日本のSushi(鮨)を楽しんでいただきたい、owner.岡山和幸のアイデア詰まった『Sushi time』!

皆さんのご来店をお待ちしてます。

Let's sushi  time!

クリスタルさん sushi time寿司体験↓
URL:https://auntie.tw/sushi-time/


お寿司/寿司ドーナツ/寿司カップケーキ//京都/河原町/烏丸/錦市場/食べ歩き

寿司屋
寿司タイム