【シェフのまかないキッチン】きゅうりとピーナツの和物の作り方

2020/06/28 Sushi timeのブログ
きゅうりのさっぱり和え

こんにちは。

 

今日は

Sushi time 店主が運営している

Youtubeチャンネル「シェフのまかないキッチン」に動画を投稿した

【きゅうとピーナツのさっぱり和え】についてご紹介したいと思います。

夏の食欲が沸かない時でも食べやすいですし、食卓にあと一品欲しいというときでも簡単につくることができますよ。

動画URL↓

https://www.youtube.com/watch?v=F6GgytANl1U

 

【一人前の材料】

ピーナツ 30 g

きゅうり  2本

レモン スライス1枚

塩    20g

めんつゆ 50cc

水          100cc

酢          20cc

ポッカレモン10cc

白ゴマ    少

 

【作り方】

①きゅうりは両側のヘタをカットし、ピーラーでトラ刈りにします

トラ刈りとは不揃いに皮を剥くことで、

きゅうりの青臭さを消効果があります。

 

②トラ刈りにしたきゅうりをスライサーまたは包丁で2ミリほどにスライスしていきます。

 

③きゅうりを塩揉みしていきます。

きゅうりに小さじ一杯ほどのお塩をいれて、軽く混ぜて馴染ませます。

これを10分ほど置いてきゅうりの水分をだしていきます。

塩揉みをすることにより、きゅうりが柔らかくなり、

さらにえぐみやアクをとってくれます。

 

④たれを作ります。

めんつゆ 50cc、水 100cc、酢20cc、ポッカレモン10cc、白ゴマ  少々をボールに入れて混ぜます。

このタイミングでゴマも入れておくことで

ゴマにもタレの味を馴染ませていきます。

 

⑤ピーナツを綿棒や木べらでたたき、粉砕していきます。

あまり叩きすぎて、粒が細かくなりすぎないようにしましょう。

 

⑥レモンカットします。レモンは一切れを6分割して小さく切っておきます。

種がある場合はとっておいてください。

 

⑦塩揉みをしたきゅうりをを水洗いして、余分な塩を抜いていきます。

洗ってから少しの間きゅうりをさらしておきましょう。

 

⑧漬けだれに具材を入れていきます。

ピーナツとレモン、水気をしっかり手で絞ってタレに入れ、箸でほぐしながら混ぜます。

 

⑩タレの味が満遍なく混ざったら出来上がりです。

 

【ポイント】

◉きゅうりをトラ刈りをしておくことで青臭さを軽減させる

◉きゅうりを塩揉みをして、アクやえぐみをとる

◉タレにきゅうりを入れるときは手でギュッと絞りしっかりときゅうりの水気をきる

◉ピーナツを入れることで歯応えをプラスする

◉生レモンを使用し、香りと色合いをプラスする

 

 

 

きゅうりの浅漬けや酢の物に飽きたときに少し変わり種のピーナツ和えはいかがですか。

是非、日々の料理の参考にしてみてくださいね!!

 

 

シェフのまかないチャンネルの英語版チャンネルもあります!

【Cook SAMURAI】

https://www.youtube.com/channel/UC82WklqRvu2T44dyRa94Dvg

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

OPEN 11:30〜19:00 不定休日

材料がなくなり次第終了
テイクアウト OK!

 

YouTube動画↓
https://youtu.be/E-2G2KibeIc

《日本初上陸》
sushi donuts
食べ歩きができるお寿司

なぜドーナツ寿司?

観光名所の京都市内で日本食文化の代名詞の寿司をドーナツ型のシャリにする事で海外からの観光客をびっくりさせてやろうと思ったのがそもそものはじまり。
代わり映えのない握り寿司はもう古い。日本初の新感覚ドーナツ寿司、ほとんどの人は初めて見る当店の寿司に目を丸くされています。ドーナツだけに。


歴史ある日本のSushi(鮨)をカジュアルに楽しむ、歴史ある地だからこそ、訪れた方へ日本のSushi(鮨)を楽しんでいただきたい、owner.岡山和幸のアイデア詰まった『Sushi time』!

皆さんのご来店をお待ちしてます。

Let's sushi  time!

クリスタルさん sushi time寿司体験↓
URL:https://auntie.tw/sushi-time/


お寿司/寿司ドーナツ/寿司カップケーキ//京都/河原町/烏丸/錦市場/食べ歩き

寿司屋
寿司タイム